チームメンバーが簡単にアクセスできるCI/CD環境が欲しい!と思っていた矢先Unity Cloud Buildが神だったのでまとめました。 学生は無料でアクセスできるのでぜひ!!
ビルドの設定方法
Unity Cloud Buildを使ったビルド方法の設定については、以前下記のブログにて解説したものがあるのでここでは具体的な説明は省きます。
後半に記載している「参考にしたリンク」のところにAndroid/iOS向けの設定方法もありますが、証明書関連以外はWebGLと大差はないと思います。
slackへの通知設定
Cloud Buildが始まったとき、終了したとき、エラーで中断された時などのタイミングでslackに通知を送る設定を簡単にできるようになっています。
まずは、Unity DashboardのページのサイドバーからSettings>Integrationsを選択します。
すると下記のような画面が表示されます。
New Integrationを選択します。
すると次の写真の画面が表示されます。
様々な方法で通知を発行することができますが、今回はslackを選択します。
最後にどのタイミングで通知を発行するかを選択します。今回はCloud Buildの途中経過などを通知したいので下記のように選択しました。
以上でUnity Dashboard上での設定は終わりで、あとは連携したいslackのチャンネルにアプリをインストールする画面に遷移するのでログインするだけで設定は完了です!
設定が完了していれば、ビルドが実行されたタイミングで下記のように通知が飛ぶようになります。
参考にしたリンク
Unity Cloud Buildの使い方を詳細に説明してくださっているスライド
www.slideshare.net