えんじにあ雑記!

開発していて学んだことをまとめていきます!

Unity Cloud BuildでCI/CDとslackへの通知まで

f:id:flat-M_M:20200803020840j:plain

チームメンバーが簡単にアクセスできるCI/CD環境が欲しい!と思っていた矢先Unity Cloud Buildが神だったのでまとめました。 学生は無料でアクセスできるのでぜひ!!

ビルドの設定方法

Unity Cloud Buildを使ったビルド方法の設定については、以前下記のブログにて解説したものがあるのでここでは具体的な説明は省きます。

後半に記載している「参考にしたリンク」のところにAndroid/iOS向けの設定方法もありますが、証明書関連以外はWebGLと大差はないと思います。

www.mum-meblog.com

slackへの通知設定

Cloud Buildが始まったとき、終了したとき、エラーで中断された時などのタイミングでslackに通知を送る設定を簡単にできるようになっています。

まずは、Unity DashboardのページのサイドバーからSettings>Integrationsを選択します。

すると下記のような画面が表示されます。

f:id:flat-M_M:20200803020118p:plain

New Integrationを選択します。

すると次の写真の画面が表示されます。

様々な方法で通知を発行することができますが、今回はslackを選択します。

f:id:flat-M_M:20200803020240p:plain

最後にどのタイミングで通知を発行するかを選択します。今回はCloud Buildの途中経過などを通知したいので下記のように選択しました。

f:id:flat-M_M:20200803020409p:plain

以上でUnity Dashboard上での設定は終わりで、あとは連携したいslackのチャンネルにアプリをインストールする画面に遷移するのでログインするだけで設定は完了です!

設定が完了していれば、ビルドが実行されたタイミングで下記のように通知が飛ぶようになります。

f:id:flat-M_M:20200803020614p:plain

参考にしたリンク

Unity Cloud Buildの使い方を詳細に説明してくださっているスライド

www.slideshare.net

Unity Cloud BuildでAndroid/iOS向けの設定をする方法を解説してくださっているブログ

vracademy.jp

vracademy.jp

iOSビルド設定時の証明書作成関連でつまずいたときにお世話になったブログ

naichilab.hatenablog.com

ihatomo.hatenablog.com

teachme.jp